さびない技術と工夫 ステンレス特注品 みよし工業株式会社

お問い合わせ

BLOG - コアトレーニング

SDGs取組

コアトレーニング

近年、SDGsの認知度は徐々に高まり、SDGsを取り入れている企業の割合も増加傾向にあると感じます。

しかし実際自分たちはどう取り組んだらいいのか不明確だったため、SDGsのワークショップに参加をしてきました。

 

THE SDGs アクションカードゲームX(クロス)を使って行われたワークショップ。

THE SDGs アクションカードゲームX(クロス)

トレードオフカードにSDGsに係わる問題が書いてあり、各自が持っているリソースカードを使い問題を解決するためのアイディアを創出していくというゲームです。

現実的に難しくてもいいからどんどんアイディアを出していきます。

頭の固くなっている大人にとってはとても難しい。こどもたちの方がきっとすごいアイディアを出せるでしょうね。

 

SDGsって自分には何ができるのだろう…とこうやって考える事がまず第一歩なのかなと感じました。

今回は当社からは3人が参加しましたが、会社として取組むためには、社員全員の意識が大切ですので社内でもこのカードゲームをする機会を設けたいと思います。

 

またこういった勉強会があれば是非参加したいですね。

 

SDGsワークショップ SDGsワークショップ

 

 

最近の記事

オンラインショップ